カテゴリ 

プロフィール


 月別記事 

 頂いたコメント 

 管理 

こいのぼり

GWはピカピカの五月晴れ  の大分。

九州以外では、大雨や竜巻や被害に遭われたことろもあり
お見舞いもうしあげます。

冬物が仕舞えて、夏物の準備ができて、庭の木を大騒ぎして切って、畑を耕して筋肉痛になったり
どこかに出かけたわけじゃないけど、ありがたく過ぎていった いつものGWでした。

・ 

今年はこれで最後の一箱でしょうか。 遅くなりましたが、鯉のぼりの発送準備が整いました。

この新緑の、まぶしぃまぶしィ五月を、
楽しみたいですね ☆

こいのぼり

鯉のぼり
Comments*0 / Trackbacks*0
桜の型染め

初節句のお祝いも近くなって お問い合わせも増えてきました。
こんな間近になっても、布を染めています。。

今年、思っている以上に注文をいただいた
寛永雛」の敷き布 ”F ” 

染布

お待たせいたしましてすみません。
桜の花の形に糊を置くことで 白く文様が浮き出るように染めています
型染め という手法です。
出来上がりは、こちら〜 →「寛永雛

寛永雛
Comments*0 / Trackbacks*0
春一番の

毎年の楽しみ
”ばんぺいゆ”が届きました。

ばんぺいゆ

みかんのような、グレープフルーツのような 
この大きさがたまりません。

ダンボールに 2個・・入って送られてきました。
九州ならでは の フルーツです。



工房つれづれ
Comments*0 / Trackbacks*0
満開

九州なのに なんて寒い毎日なんでしょう。
湯布院から北方面は、雪です。

蝋梅

こんなに寒くても、今年のロウバイは 超満開。
工房にもカグワシイ香りが漂って、雛人形制作 続いています。
一枝 持ち歩いて、寒い中でのお楽しみです。

雛工房

工房つれづれ
Comments*0 / Trackbacks*0
オリジナル雛人形

"小さき物の世界” 
 雛道具”長持ち”のサイズは14,5×7,5×9cm。鍵まで付いてます。

このきれいな家具を気に入ってくださった方から
この長持ちの中に雛たちが収まって、 ・できれば
箱を開けたら布の袋が入っていて、袋から一つ一つ人形を取り出して飾りたい

小さい雛人形


出来ました 〜 ちりめんの小さい袋がふたつ 。
組み合わせた雛人形セットは こちらです→”みかわ工房作者ブログ

お待たせいたしましたー。

小さい雛人形

雛人形だより
Comments*0 / Trackbacks*0
小さい雛人形と組み合わせて

みかわ工房は 4日から、製作が始まっています。

今年 初節句を迎える女の子は 
うさぎ年生まれか 辰年生まれですね・ 元気よさそう〜〜 
小さい雛人形

今日は、「小さき物の世界」の中で、家具と布と人形の組み合わせに
オリジナルご要望がありまして。
雛道具の小さい”長持ち”の中に小さい雛人形が収まるように
人形を入れる布の袋を作っていました。

お母さんと女の子がいっしょに 取り出したり、仕舞ったりしている様子が
目に浮かんでくる楽しい時間でした 
出来次第、写真で見ていただきますので、もうちょっとお待ちくださいませ~。




雛人形だより
Comments*0 / Trackbacks*0
辰年

明けましておめでとうございます。
2012年 新しい一年が始まりました。
九州・大分は 寒いですが雪のない三が日です。
竜が天に昇るがごとく、願いを込めまして
穏やかな「上昇の年」になりますように 。

雛人形「みかわ工房」はホームページ<どうぞご覧ください>が新しくなりました。
かわいい写真も届いています<お客様の写真と声はここから

 今年も よろしくお願い申し上げます。

雛人形「寛永」

まずは、すっかり遠ざかったブログ更新を がんばろ。



-
Comments*0 / Trackbacks*0
小さい雛人形の新作

10月からは、雛工房の様子をどんどん発信しよう〜
という意気込みはどこに、早くも30日・・
九州は、昨日からの冷たい雨に ぐっと気温は下がり、我家ではコタツの登場となりました。
みかわ工房では、2週間も前から”薪ストーブに火が入り
また新しいストーブを買った工房の主人は、
ちょっと汗ばみながらも うれしそうにしています。



写真は 「小さきものの世界」No.14 です。

19番までの雛人形は、大きくて2センチ 
 小さな人形たちと、アンティーク雛家具との組み合わせです。
20番からは、人形が大きくなって(といっても、4センチほどですが・・)
小さいながらも ボリュームのあるセットになってきます。

もうしばらく お待ちくださいませ。


雛人形だより
Comments*0 / Trackbacks*0
雛祭りに向かって

ブログから遠ざかること3ヶ月・・
長い夏休みをいただきまして、、また再開してまいります!

小さき雛始まり

暑かった夏が過ぎ、
すっかり秋風ふく10月を向かえ。雛祭りまで、あと5ヶ月。
今年もかわいく小さい雛家具がたくさん集まっています
早い方は毎年10月くらいからお問い合わせがありますので
けっこう気持ちはあせっていますが、これはじっくり丁寧に取り組みたいモノ
”小さき物の世界”!!

只今 14番目まで完成、撮影しています。
ホームページも新しくなりました

なんとか今月中には30作品目指して頑張りたいと思っています。

-
Comments*0 / Trackbacks*0
千本松の薪割り

みかわ工房の主人リョウジさんは、無事に陸前高田にたどり着けたでしょうか。
先日こそ、せっせと薪割りをしているところを写真に撮って
ブログネタにしたのですが、なんと!そのままの勢いで、
岩手県陸前高田の津波にあった千本松の薪作りに飛んでいってしまいました。
くわしくは 本人のブログをご覧ください→「みかわ工房ブログ
倒れた松を薪にして、復興支援にしようとしている方に賛同して、はせ参じたようです。

ゴーヤ6月

今朝の新聞に、「奇跡の一本松 接木に成功」という朗報が載っていました。
海岸沿いに7万本あった松の木が震災で倒され、
高田松原に奇跡的に一本だけ残っているそうです。
その唯一残った松の接木から新芽が出て接木が成功した!というものです。

こんな中で 誰もが大変な時に 残った一本松を助けて つなごうとしています。
遠くにいても 自分ができることを がんばりたいです。
今でなくても時期がきたらでも できることをしたいという思いを 
みんなが持っているんだと思います。

工房つれづれ
Comments*0 / Trackbacks*0
1/35PAGES >>